人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼寝ネコの雑記帳

災害とクレモンティーヌは、いつも忘れたころにやってくる


Clementine クレモンティーヌ - Lete レテ~夏 - アン・プリヴェ~東京の休暇 01


いつもクリックを有難うございます。励みになっています。


 今日は午後から、ボランティアで引き受けていた何種類かの製作物の作業をしていた。今ちょうど午前〇時を回ったが、なんとか校了用の原稿まで作成することができた。やれやれ、ひとつ片付いた。

 「おじさん、仕事もう終わったの?」
 
 突然部屋のすみから声がしたのでびっくりした。

 「おやっ、クレモンティーヌじゃないか。いつ来たの?びっくりしたよ」
 「夕方過ぎには来ていたんだけど、おじさんが凄く集中して仕事をしているようなので、声をかけそこなったの。椅子に座ってうたた寝してたみたい」
 「そういえばずいぶんしばらく会ってないね。平穏無事に暮らしていたのか?」
 「おじさん、私のことなんてちっとも思い出さなかったでしょう?」
 「いや、そんなことはないよ・・・」
 「いいのよ無理しなくて。ちゃんと顔に書いてあるんだから。おじさんは嘘をつけない性格だから、ちゃんとわかるのよ」

 姪のクレモンティーヌとのやりとりをそのまま文章にしてしまうと、あっという間に膨大な文字量になってしまうので要約させてもらう。

 このブログには、これまでクレモンティーヌが何回か登場している。すでにお読みの方はご存知と思うが、私がフランスのドゥーヴィルにいたとき、親代わりで育てた時期があった。本当は叔父でもなんでもないのだが、天涯孤独の子ネコだったので、叔父だと嘘をついて安心させていた。

 クレモンティーヌはどういうわけか、浅草が好きで舟和の芋ようかん、梅園のデカどら焼き、それと常磐堂の雷おこしを食べに、ぶらっとやってくることがある。

 クレモンティーヌの話によると、ようやく恋人ができて結婚し、それを機にパリに本部がある昼寝ネコ世界大会議の議長秘書を辞めたそうだ。ところが、結婚して1年も経たないうちに、夫のネコが車に轢かれて亡くなってしまい、失意のうちに暮らしていたそうだ。ところが、昨今の世界情勢の悪化に伴い、世界中に離散している昼寝ネコ一族の保護の必要性が急浮上し、議長からクレモンティーヌに再登板の声がかかったらしい。

 今回の来日の目的は、浅草巡りではなかった。昼寝ネコ世界大会議の情報部は、世界中のネコネットだけでなく、CIA、MI6、モサドなど主要国の情報機関とも頻繁に接触を行っているそうだ。

 最近、昼寝ネコ世界大会議の情報部が得た極秘情報によると、北朝鮮に棲んでいるネコたちが、食糧難のため野生化し始めているという。さらには、韓国でも深刻な干ばつのせいで、ネコたちが食べ物を得られず、南北朝鮮では餓死寸前のネコが急増しているという。
 そのような限界状況下で、・・・人間が聞いても一笑に付する情報なのだが・・・、北朝鮮の金正恩氏と韓国の文在寅氏の両方に対する、ネコたちによる暗殺計画が進んでいるというのだ。

 クレモンティーヌの来日ミッションは、南北朝鮮のネコたちがネコネットを経由して頻繁に発信している、乱数暗号を傍受し、暗殺計画を未然に察知することだという。つまり、昼寝ネコ一族の厳格な家訓では、人間やネコを問わず、生き物を殺害することは厳しく禁じられている。敵からの襲撃を受けた際も、反撃してはならない、という信じられない規律なのだ。

 そこで、パリの本部は一計を案じて、ネコのアインシュタインと呼ばれている、異才の科学者ネコに委嘱し、南北朝鮮のネコたちが餓死しなくて済む方法を研究させていたそうだ。

 その結果、絶対にあり得ない、夢のような、SF映画のような、とんでもない装置を開発したそうだ。パリの本部に設置された特殊なコンピュータとフードスキャンという器械で、食料を分子よりも微細な電子レベルに変換し、それをネコネット経由で世界中に送れるという。受信する側は、特殊なパソコンと専用電子レンジを合体させたような、割と大きめの器械があれば、あとは、デスクトップに表示されるレシピを選択するだけ。3分以内に、アツアツの料理が出来上がるという。

 もちろん野菜や果物、穀類は素材として高速で配信できるという。パリ本部の議長は、追い詰められた南北朝鮮のネコたちが、一族の掟を破って宇宙の灰燼となってしまわないよう、全力を挙げて保護したいと決意している。

 ネコのアインシュタインの存在は人間社会では主要国の情報部しか把握していない。このプロジェクトに対し、CIA、MI6、モサドが協力を申し出たため、比較的短期間で実験機器が完成したそうだ。現在は、実用に向けての最終実験を行っているとのことだ。

 もちろん、これら情報部は支援の見返りを求めている。それは、人間世界ではHUMINT情報(Human Intelligence)と呼ばれる手法を応用し、CATINT情報(Cat Intelligence)という手法による情報収集と分析を求められているそうだ。

 つまり、ネコだとどこにいても決して怪しまれることはないし、地下トンネルにだって自由に出入りできるし、核施設に近づくことも容易だ。そこで、ネコ専用の超小型GPSチップと、生体CCV(Cat Camera Visoin)と命名されたこれまた超小型のナノ・デジタルカメラを、目立たないように頭部に埋め込み、情報の自動発信を行う・・・議長はこの提案を受諾したそうだ。

 なんと、ネコ世界がここまで進んでいるとは、唖然として声も出なかった。

 クレモンティーヌは、寡婦となった哀しみを乗り越えて、使命感に燃えた闘士になっていた。もうこんな深夜なのに、これから夜行バスに潜り込んで、石川県・金沢まで行きそこからさらに能登半島の突端に行くそうだ。そこで一族のネコたちと合流し、南北朝鮮のネコたちにネコネット経由で食料を受け取れる、特殊機材の受け渡し方法を打ち合わせるという。さらには、CIAが富山大学の医学部に依頼し、南北朝鮮のネコたちの頭部に、超小型GPSチップと、生体CCV(Cat Camera Visoin)を埋め込む手術を受けられるようになっているというので、確認に戻るらしい。

 格言・・・災害とクレモンティーヌは、忘れた頃にやってくる。いつ来ても、ミニ台風のように、旋風を巻き起こしては、あっという間に消えて去ってしまう・・・本当に台風娘のような存在だ。

 すでに亡くなって久しいクレモンティーヌの母親・・・ドゥーヴィルの浜辺近くの家で、いつもピアノを弾いていた・・・そういえば、彼女は好んでシャミナードの曲を弾いていたっけ。今ではもう、化石のような想い出になってしまったが、おそらく今でも、いつも娘のクレモンティーヌを見守っているだろうと思う。


いつもクリックを有難うございます。励みになっています。

by hirune-neko | 2017-06-15 01:42 | 創作への道 | Comments(2)
Commented by causal at 2017-06-15 11:42 x
東日本大震災直後、来日予定のアーティストの多くがキャンセルする中、「年間1ミリシーベルト以下じゃないと
危険だよ」と外来種・民主ネコ族が放った嘘に対して、「自然放射線から受ける放射線量は、世界平均で年間約2.4ミリシーベルト。
動物病院でのレントゲン撮影、CTスキャンなどの医療用放射線からうける平均放射線量は、日本ネコで年間約2.3ミリシーベルトだよ」と、
全く意に介する事もなく、日本ネコ族を元気付けようと渡航した海外のネコ族が多数おりました。
■ガガ様だけじゃなかった!東日本大震災直後に来日した洋楽アーティスト達【チャリティー】
https://matome.naver.jp/odai/2140913056544990301?&page=1
この記事には載っていないが”仏ネコ族”のクレモンティーヌさんも2013年4/21(木)、来日ライブ開催。
21日来日の翌日帰国なのに二本立てのライブ、という強行スケジュール!
♥クレモンティーヌさんからのメッセージ♥
https://www.youtube.com/watch?v=56_JRYjK5nY
彼女は随分と甘党なのですね。

一方、シンディー・ローバーさんはアメリカの日本食レストランの看板ネコだったので、来日すると「新幹線に乗って景色を
楽しみながら、スルメを肴に日本酒を飲むのが好き」だそうな。

さて、「テロ党」準備罪が成立した今、外来種の「テロ党」ネコ族は海外逃亡するしかないのでしょうね。
特に千葉のミケネコならぬニヤケネコは。 通行するネコにクイズを出して、答えられなければ「猫パンチ」をお見舞いする、
あのふざけたニヤケネコの事です。



Commented by hirune-neko at 2017-06-15 23:19
causalさん

コメントをありがとうございます。

海外から、自分いろいろなアーティストの皆さんが激励
に来てくださっていたんですね。知りませんでした。それにしてもよくいろいろなことをご存知ですね。改めて敬服しています。

クレモンティーヌの動画を見ましたが、かなり老け込んでしまいましたね。

東アジアの緊迫した情勢が報道されますが、色々な形であぶり出された人たちが、日本国内でどのような動きをするのか、そちらの方を懸念しています。

あまり不安にばかり思っても仕方がしかたがありませんが、用心するに越したことはないと思っています。私は、ネコ仲間と一緒に引き続き注意喚起をしていきたいと思います。
<< 一日の終わりに心地よい疲労感に... 追加コメント〜ブログ読者の方から >>



妄想から始まり、脳内人格を与えられた不思議な存在

by hirune-neko
検索
ライフログ
最新の記事
最新のコメント
ちはやさん コメン..
by hirune-neko at 00:24
昼寝ネコ様 お早う..
by ちはや at 08:54
ちはやさん コメン..
by hirune-neko at 22:52
昼寝ネコ様 お早う..
by ちはや at 08:52
ちはやさん コメン..
by hirune-neko at 02:08
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
昼寝ネコのプロフィール
・1951年
 小さいころ、雨ざらしで目ヤニだらけの捨てネコを拾ってきては、親から小言をいわれる。小学校低学年の音楽と図工は通信簿が「2」。中学からバスケを始めるも、高校2年で部活を止め、ジャズ喫茶通いが日課となる。授業が退屈でがまんできず、短編小説を書いては授業中のクラスで強制的に回覧させ、同級生の晩学を妨げることしばしば。早く卒業してほしいと、とくに物理の先生が嘆いていたようだ。ビル・エバンス、チャーリー・パーカー、ジョン・コルトレーンに心酔。受験勉強をすっかり怠り、頭の中は浸水状態。

・1969年 
 中央大学経済学部入学
 まぐれで合格するも、東大安田闘争・70年安保闘争などの影響で神田界隈はマヒ状態。連日機動隊がやってきて大学はロックアウト・封鎖の繰り返し。すっかり希望を失い、大いなる時間の浪費が始まる。記憶に残っているのは、ジャズを聴いたこと、大学ノートに何やら書きなぐったこと、ぼーっと考えごとをすること。数限りなく、雑多なアルバイトをやったこと。一応は無難にこなした・・・はずだ。いろいろ本を買いあさったが「積ん読状態」で、ただ、アルベール・カミュの作品には衝撃を受ける。それと、寮生活だったので、嫌いだった納豆を食べられるようになったのは、収穫だった。

・1974年 
 同大学卒業
 1年留年し、5年かけてなんとか卒業。理由は単位を落としたからだが、結局5年間の学生生活で授業に出席したのは、おそらく数十日ではなかったろうか。毎回レポート試験で単位をいただいたが、ほとんどは寮生仲間に「餃子ライス」を報酬に、作成を代行してもらった。今さら卒業証書を返還せよといわれても、もう時効だろう。白門同窓生の恥部であることは、重々自覚している。
     
・2006年 
 現在に至る
 プロポーズしたら1週間待ってくれという。そんなに待てないといったら、翌日ハート型のケーキを焼いて待っていてくれた。世の中には奇特な女性がいるものだ。おまけに4人も子どもを産み育ててくれて・・・育児放棄の夫に寛大な女性で・・・おまけに子どもたちは・・・三人の息子と息子のような娘が一人なのだが・・・父親を反面教師として、なんとか実社会に順応している。大したものだ。わが家には、「親の七光り」など存在せず、「子の七光り」で恩恵をいただいているようなものだ。

・2010年 宇宙の旅
 人生も、それなりに辛抱して生きていれば、悪いことばかりではないなと思っている。2010年には、どこで何をしていることやら。宇宙のチリになっているのか、地中に埋もれているのか、はたまた相変わらず時間を見つけては昼寝三昧なのか、こればかりは全く予測がつかない。

・現在
 このブログを始めた頃、2010年なんてずっと未来の存在だった。でも、気がついてみたら2010年はすでに過去のできごとになってしまった。2013年になり、もうじき2014年になろうとしているこの時期に、改めてブログに書き残された何編もの雑文が、自分の心の軌跡という遺産になっていることを感じている。6年前に「昼寝ネコの雑記帳」という単行本を出版した。最近は「続・昼寝ネコの雑記帳~創作短編集」を発刊しようと、密かに機会を窺っている。
お気に入りブログ
ファン
ブログパーツ